上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

お久しぶりです!



いやー、ブログ空けててどれくらいたったかな……何て前置きは置いといて。



今日伝えたいのは、日記ではなく!



はい、タイトルまんまです。悩んでる人よ、料理しませんか?



この場を借りて是非、就活生に届いたらなと。





この時期、就活生さんの方々は企業訪問に駆けずり回ってると思います。でもさぁ、内定とれてない人ってまだまだ居るよね。落ちてるところとか、結構もうあるんじゃない?





日本では毎年、就活生の自殺問題が続々と延びてる問題がある。



わざわざ遠い説明会場までなけなしの金払って、履歴書何枚も書いて、面接で緊張して腹痛めてさ。



なのに何度やっても内定でない。家族の焦らす声。ハロワーとかで相談しても、助言が焦りのあまりに頭に入ってこない。そして、中には卒業間近になっても内定貰えない人も居るかも。



焦るよね。怖いよね。



そんなこんなで自分の首締めちゃってさ。もう死にたい!ってなると思うんだ。だから自殺の数字は毎回出てきちゃうんだね。



悩む人は、みんな真面目な良い子だよ。価値の無い子なんているわけ無いじゃん!価値があるから今まで生かされてんだから。







じゃあ、なんで内定でないの?



 →それはね運と、厳しいけど実力不足だからさ。



それは髪型だったり、態度だったり、面接官の気分も関係しちゃうんじゃないかな。人事も人間だから、好き嫌いで決めちゃう部分が多少あるはず。そして、それに引っ掛からなかった運の悪さ。



次に、内定の欲しさばかりが前に出て。その企業さんだからこそ入りたいっていう気持ちが表せなかった力の無さ。企業研究が差をつける部分。



まぁ、他にもあるとは思うけど、この2つが大まかな敗因だと思うんだよね。







卒業したけど内定もらえなかった。死ぬしかないの?



 →とんでもない!就活なんてただの進路選択の一つにすぎないよ。



だいたい就活時期なんて4月から6月ぐらいしか期限ないし。そもそも、学生が名前を知ることができる企業なんて日本の1割も満たないよ。



もっと探せば、合う企業さんなんていっぱい有るさ。でも、それを知るには時間が必要。単に学生時代だけでは見付けられなかっただけ。



死にたくなるぐらいに悩む子は、良い意味でも悪い意味でも真面目すぎ。視野が狭くなっちゃうんだよね。他の道が考えられなくなっちゃう。





もっと気楽に行こうぜ!



職なんてこだわらなければ直ぐに見つかる。中小企業は常に人手不足だしね。一回、視野に入れてなかった所で働いてみたら?



楽しかったらめでたし!



やっぱり飽きられ切れなかったら、中途採用で転職!今の時代は転職なんて当たり前になってるからね。



もしくは、旅に出てみては?外国とか日本一周とか面白そうじゃん!



時間があるからこそ出来ることって、いっぱいある。むしろ、その旅で学んだことを次の就活にも使える。面接で話したら、きっと食い付いて聞いてくるよ。







死ぬ覚悟があれば何でもできる。



今、首にロープを巻いてたら、ちょっと振り返ってみてよ。



死んじゃったら、もう大好きな趣味とかできないよ。テニスとか歌、バスケとか吹奏とか、何か部活で打ち込まなかった?



もう大好きな人と会えないよ。両親とか兄妹、祖母や祖父。近所のおじちゃんとか、先生。会えなくなって平気?



幼いときに叶えたい夢とかなかった?





迷ったら、キッチン行って料理してみよう!



人生、料理と同じさ



参考書通りにやれば美味しいのは当たり前。でも、それって楽しい?



決められたルールなんか無視してみなよ。食材も敢えてメチャクチャに切ってみる。みじん切りに、いちょう切り。調味料もメモリとか、そんなの知らない!



学校まではレールの上を走るだけだったけど、これからは自分で決めるんだよ。同じ調理しても、最終的にはみんな違う料理になる。似てるものはあるだろうけど、どれも味が違う物が出来上がる。逆もしかり!



どんなに成りたい自分から遠回りしちゃったって。どんなにごちゃごちゃな料理ができあがっちゃったって。



それは、もう君じゃなきゃできなかったことだと思う。







因みに、↑のやつは自分が先日作ったもの。



どうだ、旨そうだろ!? うんって言ってくれると嬉しい。



でも塩を大さじ3杯入れちゃって、物凄くしょっぱかった……



なぜ、そんなに入れたかと言うと、普段料理してなかったらだよ!加減とか知らなかったよ!



悶絶して完食しました。罰ゲームみたいだった……





自分の料理はこんなんだったし。現に就活でも何回も書類とか面接で落ちたよ。当たり前に、落ち込んだ。でも、何でダメだったのかって振り替えって次の対策に回す。



今回で塩の恐ろしさが身に染みたから、次回は量を少なくする。就活の面でも、落ちた原因とか考えてこの度に直してきた。





長々と書いたけど、結局は進路なんて一本線なんかじゃないって事だよ!って言いたかったんだ。



悩んだら、考える前に料理してみては?



今は不味くたって、最期に美味しいものを作れれば、それで良いじゃないですか。

スポンサーサイト
2017.04.16 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
突然ですが最近筋トレを始めました!

この季節、暑いなーと思いきや次の日はうって変わって雪なんて降りやがる近頃。
まだまだ寒さ対策には力を入れた方がいいと私なりに考えて、そうだ筋肉を付ければ良いんだ!ってなりました。

本やTVでよくマッチョな人は筋肉が熱を作ってくれるとあったので、参考にトレーニングです!
と言っても本格的なものなんてやる気がなかなかでないので、王道な腹筋・腕立て・背筋を少しずつ春休み中の暇な日にやってます。
あと申し訳程度に1㌔の小さなダンベルも勉強しながら空いた片手で振ってます。
でも考えてる最中にダンベルって意外と難しく、全く内容が頭に入ってこない……。如何したものか。

今は急に始めたばかりで筋肉痛が上半身を襲っています。そう言えば痛くなって気づいたけど、このままだと下半身だけ置いてきぼりになってしまう。
そこで自転車も活用してみようと思い、地図を広げ、いつの間にやらできたタルト屋があったので、近々お土産ついでにひと漕ぎ行こうと思います!

3日坊主な自分がどこまで持つのやら。せめて寒さが収まるところまで行きたいなー
2016.02.17 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

↑父からの苺大福のお土産


今日は久しぶりに髪切りに行ってきました。
成人式に向けて伸ばしてた髪も、すんごい面倒でやっと切った!
せっかく伸ばしたのだからもう少しと説得されてたけど、やっぱり合わんね。
短髪がいいよ!洗ってもすぐ乾くし、食事中や歯磨き中に横から邪魔されて汚れなくてすむ。
久々過ぎて頭が軽い!空っぽだしね


ついでに通学用のバックも購入しました。前に使っていたものは、高校生以来のものだらか結構限界を迎えてた、これを機会に安心して引退をなさった。
まぁプライベートでもちょくちょく使うのでまだまだ使わせては頂きますけどもね。
the 社畜!ならず主畜!!うん。意味わからないね。

新しいのは抹茶色のリュック。母からは年より臭いと言われたが、自分はこれが良かった!なんと言っても横にお茶入れのポッケが有るのがいいなぁー
最近やたら緑茶を飲む回数が増えた気がする。ますます年の歩みを感じる。


バイトから帰ってくるとテーブルに美味しそうな苺大福が待っていました!
真っ白で、ふっくらした皮の中には真っ赤なあまーい苺が入っててこれがまた旨い。餡のこってりした味に苺の酸っぱさが良い感じに利いている!
賞味期限が一日限定なので急いで、そして美味しく頂きました。
甘いものの後はやっぱりお茶だね。ああ和みます。(* ̄∇ ̄*)

2016.02.10 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラマで久々に坊っちゃん見ました。
前に読書感想文の本として読んだことはあったんだけど、結構記憶が曖昧になってました。
こんな場面そう言えばあったなーとか、こんなキャラいたなー、とか楽しく観てました。

赤シャツは最後散々でしたね。結局マドンナは取られ、そして坊っちゃんには殴られて、痛々しい。まぁ、因果応報と言うことで気持ちいいもんですが。あんなに計算高く気に入らん人を蹴落としていくというのもなんだか嫌な感じだ。変にプライドが高いというのも問題だね。

清さんは本当に人が良さそうな方でした。近所に是非とも居て欲しいもんです。あんなにニコニコしてるとこっちも嬉しくなってしまう。本当に素晴らしい。年齢に関係なく魅力的な人は人間を引き寄せる。こんな人に人生を通して出合って大切にしていきたいね。

又吉さんはどう転んでも作家役なんですね。ぶれないなぁ。登場のときスッって出るから最初は「あ、オバケだ。」って思わず言っちゃったよ。

これを気に夏目の作品でも読みましょうかね。

2016.01.03 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top


ちょっと奮発して、プレミヤムたい焼きくん買った!
中身は小倉&クリームチーズ。

バイト先のフードコートの店で何回も広告見てたんだけど、最初はこの中身は合わないだろーとか思ってた。でも、何回も腹が減ってる時間帯に見てたからか食べてみてもいいかなーって好奇心が沸いてきてついに買ったんたん!
なんとこれが意外も合うんだよチクショー

小倉のコッテリとした甘さに、チラチラとチーズの酸味が旨い。口の中で噛んでいる最中に、クリームチーズのまろやかさが強くなっていって飲み込んだあとも美味しさが続くんだよ。これを腹が空っぽの時に食ったから、もう絶品過ぎて唸った。

でも、お値段が一匹190円。普通のたい焼きよりもちょっとばかりお高い位に君臨だー
幸せのひとときーって、時に食べたくなる一品です。
2015.11.02 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。